社会福祉法人 春光学園 三和こども園のホームページへようこそ!!

社会福祉法人 春光学園 三和こども園
〒238-0015
神奈川県横須賀市田戸台26
TEL.046-822-0479
保育事業
 
 

社会福祉法人 春光学園 三和こども園からのお知らせ

社会福祉法人 春光学園 三和こども園からのお知らせ
1
 
2018年度のお餅つきも無事に終わりました。
2018-12-14
12月13日、園庭でお餅つきを行いました。良いお天気に恵まれて今年もおいしいお餅がつきあがりました。たんぽぽ組さんも杵を振り上げて、よいしょーと元気な掛け声で頑張りました。お昼にはおかわりが足りないくらいきな粉、あんこ、のり、からみのお餅をたくさんいただきました。
 
ゆり組さんが劇団四季アラジンの観劇に出掛けました。
2018-12-10
ゆり組さんが劇団四季のアラジンの観劇に出掛けてきました。大型バスに揺られて汐留の劇場まで…
途中で見える景色にも大興奮で、東京タワーやスカイツリー、羽田空港などお友達とみる景色は格別だったようです。
劇場につくと「あと何分で始まるの?」「なんかドキドキしてきたよ…」とソワソワしていた子ども達。でも、いざ幕が開くとその眼はもうステージにくぎづけ。オープニングの素晴らしい歌声とダンスで、感極まって涙を流すお友達もいるほどでした。
感性豊かな子に育っているのだなーと、その姿を見て嬉しくなる職員一同でした。とても素敵なひと時を過ごすことができました。
 
平成30年度の幼児防火教室が行われました。
2018-12-10
横須賀市消防局の皆さんにお越しいただいて、幼児防火教室が行われました。紙芝居やクイズなどで火遊びの怖さを教えて頂いたり、もし火事を見つけたら大きな声で大人に知らせる、煙を吸わないように口を押えるなど色々な事を教えていただきました。消防士さんのお話を、真剣な表情で聞いていた子ども達でした。職員も消火器の使い方の指導を受け、いざという時に備えることができました。
 
新しいお友達をお迎えして2017年度が始まりました。
2017-05-01
幼保連携型認定こども園としての2年目がスタートしました。皆様の温かいご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
写真は、4月のお誕生日の写真です。皆大きくなりました。
 
今日のおやつはそら豆です!
2017-05-18
 今日のおやつはそら豆でした。長井の農家さんで朝とれたそら豆を頂きました。幼児さんがみんなでさやから出してくれて、絵本さながらのそらまめくんのベッドが出てくると、「ふかふか~」「やわらかーい」と、大喜びでした。お給食の先生にゆでて頂くと、甘くて、美味しくて、「そらまめは苦手だな~」と言っていたお友達も、これなら食べれるよ!と、おかわりまでして食べていました。旬の味は子ども達にも分かるんだなーと、皆さんに感謝のおやつの時間でした。
 
鬼は~外、福は~内!豆まきで福を招きました。
2017-02-15
2月3日の節分に、みんなで豆まきをしました。集会をしていると、太鼓の音と共に赤鬼と青鬼がどこからともなく現れて、子ども達は大騒ぎ。それでも、自分たちで作ったますから豆を取り出すと、「鬼は~外!福は~内!」と鬼を退治しました。泣いている女の子を守る男の子もいたり、去年は怖くて泣いちゃったけど、もうすみれ組になったから泣かなかったよ!と胸を張る子もいたりして、いつもとは違う子ども達の様子がありました。最後は、鬼役をしてくれた先生と記念撮影。にぎやかな節分になりました。
 
ゆり組さんが生け花に挑戦しました。
2016-11-21
ゆり組(5歳児)さんが、生け花に挑戦しました。園長先生のお花のお仲間でいらっしゃる、古流松藤会の先生方にお越しいただいて、コスモスや小菊など活け方をご指導いただきました。子ども達は、思い思いにのびのびと、素敵な作品に仕上げていました。どの子も、楽しかったー、とお友達の作品を鑑賞したり自分の作品の説明をしたりと、小さな華道家になっていました。
 
田戸台九十九会の皆様をお招きしました。
2016-10-27
日頃よりお世話になっています田戸台九十九会の皆様をお招きして、楽しいひとときを過ごしました。各クラスから楽器の演奏やダンスなどをご披露し、最後はみんなで「まっかな秋」を大合唱。おじいちゃま
おばあちゃまから大きな拍手を頂きました。
ゆり組さんは、お食事の前にコマやおてだま、折り紙にあやとりなどを教えていただき、にぎやかなふれあいの会となりました。ありがとうございました。
 
幼児防火教室を行いました。
2016-10-27
10月26日、横須賀市消防局の方にお越しいただき、幼児組さんは幼児防火教室で火の怖さや、火事になった時にはどうしたらよいかなどを教えていただきました。みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ。お家でも、子どもにライターやマッチなどは絶対に持たせないようにしましょう。
すみれ組さんは防火服をきせてもらい、バーナード君と記念写真を撮りました。かっこいいでしょ!
 
ゆり組さん、お泊り保育大成功!!
2016-08-08
カレーの材料のお買いものです。
7月15日~16日、ゆり組さんが園でお泊り保育をしました。1月程前からグループ分けをしたり、役割を決めたりして、担任と一緒に準備を進めてきました。各グループのリーダーを中心に、当日に向けてクラスは一つにまとまっていきました。当日は、一人もお休みすることがなく全員参加!お天気も味方をしてくれて、計画通りに進めることができました。カレー作りや、ちょっぴり怖かった肝試しも経験した子ども達は、翌日、ひと回りも、ふた回りも大きく見えました。お家の方がお迎えにいらした時の笑顔は
とびっきりでした。
1
三​和​こ​ど​も​園​
qrcode.png
http://www.mitsuwakodomoen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
007930
<<社会福祉法人 春光学園 三和こども園>> 〒238-0015 神奈川県横須賀市田戸台26 TEL:046-822-0479